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出演者控室は大切な場所


 コンサートにきたお客さんはステージ裏の様子を見る機会はほとんどありません。ステージ裏の控室に入れるのは出演者と関係者に限られます。一般的な控室はステージ上の華やかな雰囲気からは信じられないような地味で実用的なところが多いようです。

 著名な演奏家になるとは海外公演もふくめて、全国各地のさまざまなホールで演奏をするわけですが、控室は演奏家にとってステージに上がる前のコンディションを整えるために、さまざまな準備する大切な場所です。


 伝統と格式を誇る欧米の場合では、控室にも指揮者とソリストと楽員で歴然とした格差をつけている所もあるようですが、日本の場合はほとんど格差というのはなく、きわめて平等に和気合い合いといった雰囲気が一般的なようです。

 一般的にクラシックコンサートが中心の大ホールの場合は、ステージの裏側に10室前後の大小の楽屋が備えられています。最近多くなっているホールに本拠地をおくフランチャイズのオーケストラなどでは、使用する楽屋は決まっていますが、それ以外は会場ごとにステージマネージャーが楽屋割りを行ないます。

 控室の割り振りは、一般的にステージに一番近い、比較的豪華な部屋が指揮者、コンサートマスターの部屋、続いてソリストの部屋で、これらはすべて個室になります。一番遠いのが、楽団員とコーラス団員用の部屋でいわゆる大部屋になります。

 個室の広さはほぼ同じで8畳から10畳程度、ソファーや鏡などの調度品やシャワーが備えられていますが、特に凝ったものではなく実用品が多いようです。楽団員とコーラスの団員は人数が多いので大部屋で「女性」、「男性」、「喫煙」、「禁煙」などに分かれます。

 一般的には真ん中に大型の横長でテーブルが置かれていて、周りの壁に鏡と化粧用品を置く短いテーブル、そして衣装掛けが備えられています。


 興味深いのは、どのホールも楽団員や、コーラスの団員の部屋はホールの入口付近にあるということです。これはコンサートが終わってすぐに帰れるようにするためなのか、設計者に尋ねてみたいものです。

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